田中登監督「(秘)色情めす市場」1974<ネタバレあり>

凄い。黒沢清「CURE」の衝撃と同じくらいの衝撃をまた食らった。
物語の筋は、まあなんということもないと言ってもいいかもしれないけれど、当時の大阪の、今で言ういわゆるディープ大阪の風景を、人々を、つぶさに写していることや、とりわけ圧巻のモンタージュは、映像芸術たる映画にとって真のネタバレとは物語の筋を言うことではなく、この衝撃的なまでの芸術的な映像の連なりを言うことである、と教えてくれる。


最初の通天閣の遠景から引いてフェンスを通過してこちらに来ると、今度はまた右下の路地の女二人に寄っていく。途中通天閣を背景に入れるショットを挟み、最後の見せ場が通天閣で起こる。本作の世界は完全に立ち上げられている。


爆死した方の女が恋人がいなくなってオヤジに抱かれるシーンもいい。天井からの超越的ショットも、この無情な世界の渦に巻き込まれて為す術もない無力さを見事に醸している。


そしてやはり主人公トメが、中庭を挟んで母が捕まりさらに腹を痛めるところを見、客の部屋に戻るときのモンタージュだ。客の声だけが響き、トメの顔からカメラがパンするように動くかと思うとトメの顔、客に突かれるトメなのだ。そしてそれをトメが見ているようなカットが来る。見事なシーン。


実夫とトメのセックス後からの突然のカラーにも驚いたが、ゴム人形ではない鶏を大空に逃がそうとするシークエンスもよかった。結局実夫は首を吊るが。このことから自分は、この映画が単純な「人間讃歌」、人間の生の肯定とは思えないのだ。しかし通天閣を背景にした空き地でくるくると踊るトメと明るい音楽をどう解釈しよう。

 

大阪を出ずに、ここにとどまることを選択した、しかもここでは誰も希望をもっていないからと。この無情な世界を引き受けたのか、諦めたのか。絶対的な肯定でも否定でもないのかもしれない。爆死した女とオヤジとのセックスにはエロスが見えた。最後のトメも「私も感じたい」と言った。搾取される者のなかに悦びを見出だすのは、構造的に暴力的かもしれない。しかしだ、こうした悪しき世界を正当化しようというのではない。この複雑で曖昧な世界に、あらゆる生の輝きと強さと、なんらかの美を見出だすのだ。